2024/02/27 (TUE)

第24回 社会福祉・精神保健福祉実習報告会を開催しました

OBJECTIVE.

2024年1月20日(土)に第24回 社会福祉・精神保健福祉実習報告会ならびに実習指導者・教員懇談会を開催いたしました。

4年ぶりに実習生、実習施設・機関の皆様、教員、次年度実習生が直接顔を合わせた対面式の開催となり、第1部 実習指導者・教員懇談会、第2部 実習生による実習報告会が行われました。
懇談会も多くの実習指導者の皆様にご参加いただき、立教大学の新カリキュラムについてご理解いただいたと同時に、各実習受け入れ施設・機関の状況などについても意見が交わされ、他施設・機関の取り組みを知ることができ大変参考になったという感想をいただきました。

第1部 実習指導者・教員懇談会

実習指導者・教員懇談会の様子

全体会 立教大学の新カリキュラムについてご説明

分野別懇談会 

教員と実習指導者の皆様で今年度の実習を振り返る

第2部 実習生による実習報告会

各実習指導クラスでの報告会

たくさんの会場に分かれて実施しました

各実習指導クラスでの報告会の様子

次年度実習生も真剣

実習指導者の方から貴重なコメント

実習生は、実習で経験した学びを、これまで事後学習の授業で仲間と意見を交わし、自己の洞察を続けながらまとめてきました。その実習の成果を、緊張した面持ちで発表していました。報告会の発表方法も、実習指導クラス毎に話し合いを重ね準備してきました。質疑応答においてもQRコードを読み取りスクリーン上で質問のやりとりをしたり、小グループに分かれた懇談会形式をとるなど各クラスの工夫がみられ、次年度実習生の実習への不安を取り除き、楽しく充実した実習になるための具体的なアドバイスがなされていました。
報告に対して実習指導者の皆様よりいただいたコメントは、実習生のさらなる貴重な学びになり、次年度実習生への示唆にもなりました。たくさんの実習施設・機関の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。