福祉実習福祉学科

国家資格「社会福祉士」取得に必要な福祉実習をサポートする「福祉実習教育室」

福祉学科では、国家資格「社会福祉士」の取得に向けて必須となる福祉実習を、「福祉実習教育室」によってきめ細やかにサポートをしています。
「福祉実習教育室」では、教員・職員が授業や日常の関わりのなかで、福祉社会に寄与するソーシャルワーカーの輩出にむけて実習教育にあたっています。
実習に関する事務のほか、「実習相談室」では学生からの相談窓口となり、実習の事前準備から実習後の振り返りにいたるまでの相談に丁寧に応じています。

お知らせ

2023.2.1 第23回 社会福祉・精神保健福祉実習報告会 開催のご報告
2023年1月21日(土)に第23回 社会福祉・精神保健福祉実習報告会ならびに実習指導者・教員懇談会を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、実習施設・機関の皆様には前年同様オンライン形式でのご参加をお願いしましたが、実習生と次年度実習をめざす在学生は、3 年ぶりの対面形式による開催となりました。 オンライン上から実習施設・機関の皆様よりいただいたコメントは、貴重な学びとなりました。 たくさんの実習施設・機関の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

実習先施設・機関の皆さまへ

ご案内

日頃より本学の社会福祉援助技術現場実習・精神保健福祉援助実習にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

実習に係わる様々な書類につきましては、福祉実習教育室にて管理をしております。実習開始から実習終了までのやり取りをパンフレットには簡単に示してありますので、ご一読いただけますようお願いいたします。

また、本学は社会福祉士・精神保健福祉士養成校として、厚生労働省、関東信越厚生局へ登録申請をしております関係で、実習の受け入れ施設・機関、および指導者の方々の登録情報について必ず内容確認をさせていただいております。
ご多用のところ大変恐縮ですが、お手元に関係書類が届きましたら、ご確認の上ご返送いただけますようお願いいたします。
ご不明点等ございましたら、福祉実習教育室までご連絡をお願い申し上げます。
実習教育パンフレット
本学の実習教育の案内や実習関連事務連絡の流れ等を掲載しております。

お問い合わせ

福祉実習教育室

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。