学びのキーワードは、まちづくり・コミュニティ形成・地域活性化・地方自治・SDGs・NPO・政策立案など。
市民社会の力を引き出すコミュニティ政策をデザインすること。これが学科の目標です。学びの出発点は、地域で暮らす人々が抱える具体的な問題。問題を解決するためにはどうしたら良いのか。個人、住民組織、NPO、行政、企業、NGOなど、様々なアクターが協力して問題解決にあたることはできるのか。問題の調査方法、制度や思想を学び、当事者の視点を生かした解決方法を提案・実践し、地域を支える人々のつながりや制度づくりに挑んでいます。
立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科は、2023年4月にリニューアルして、新たに「コミュニティ学専修」と「政策学専修」の2つの専修ができました。 この動画は、学科リニューアルに合わせて制作した特設サイトの内容を動画化したものです。
コミュニティ政策学科リニューアル紹介動画(ショート動画)
お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。