教員インタビュー

松山 真教授(ソーシャルワーク、ソーシャルワーク理論、医療ソーシャルワーク)

2023/04/01

OVERVIEW

ソーシャルワーク研究をしている松山 真教授にインタビューをしました。

研究内容

大学生時代、生活のために精神科当直アルバイトを2年間しました。年単位の入院、狭い閉鎖病棟、外出もできず社会性が失われていく様子を見て、医療に関心を持ちつつ実際に社会復帰を進める必要性を実感しソーシャルワーカーになろうと決心。
その後病院のソーシャルワーカーとして18年間実践を行う中で、医学モデルの専門機関である病院に、社会モデルのソーシャルワーカーが存在する意義を実感。それらを伝えるためにソーシャルワークの専門性を学ぶ全国研修を創設し、ソーシャルワークの原理・機能・知識など基盤となる理論をまとめて教えてきました。
これらの経験から、ソーシャルワーク・医療を中心とした関心をまとめています。研究内容としては、ソーシャルワークを土台として、ソーシャルワークが適用される医療をめぐる問題、医療に限らず社会問題、震災に対するソーシャルワーク的支援のあり方などとなります。

研究指導

大学院生は自らが研究者であると考えていますので、わたしが一方的に講義をすることはしていません。関心のあるテーマや研究内容を聴き、その研究に役立つソーシャルワーク理論について討議することを中心に行っています。ソーシャルワークは医療に限らずあらゆる生活問題を網羅する学問ですので、テーマも医療に限定せず、自由に話し合うようにしています。

指導を担当した論文例
  • 離職したがんサバイバーが再就労し就労を継続していくプロセス
  • 終末期患者の在宅療養におけるソーシャルワーク機能
  • 労働世代の男性におけるDVトリガーの検討

実践的な取り組み

学部での実習指導、卒業生との研究会、医療ソーシャルワーカー団体からの研修依頼を通じて、ソーシャルワーク理論や面接技術などを実践に還元する取組を行っています。「ソーシャルワークは学問であり実践である」ことから、実践を離れたソーシャルワークにならないよう留意しています。
東日本大震災後は、岩手県陸前高田市での活動を継続しています。これはソーシャルワークの価値である「尊厳の尊重」と学部創設理念である「いのちの尊厳のために」に通じるものであると考えています。

受験生へのメッセージ

「ソーシャルワークは学問であり実践である」ので、座学のみでなく実践を伴った研究をして欲しいと思います。そしてその結果も実践に還元出来る形にして頂きたいと思います。 それを一緒に考えましょう。

※インタビュー当時の情報です。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。